ワックスとカミソリで脱毛してみた結果

脱毛しよう!と思い立ち、さてなにで脱毛しよう?と考えた結果、まず家にあったカミソリ(髭剃り)、その次にワックス(ブラジリアンワックス)で脱毛してみて思ったことや結果を書いていきたいと思います。

ちょっとおもしろそうだな!と思ったので、右半身をワックスで左半身をカミソリで脱毛してみました。

カミソリ(髭剃り)での脱毛

カミソリ(髭剃り)は一家に数本あるし、コンビニやドラッグストアで買えるので、手軽な脱毛方法と言えます。私が実際にカミソリでスネと腕と脇を脱毛してみた結果と感想を書いていきます。

私が髭と合わせて脱毛に使ったのは、ジレットのフュージョン5+1です。適当に剃っても剃り残しがないし、肌に傷もつかないので重宝してます。


即効性は抜群だし、安い。

カミソリは顔の髭を剃る要領でスネ・腕・脇を剃っていきました。当たり前ですが、刃を立てて剃ればすぐに剃れます。ただ、めんどくさいのが、カミソリに毛が絡まるので、結構頻繁にカミソリから剃った毛を洗うのが面倒でした。剃れてるものと思って剃ってても、剃って付いた毛が刃にまとわりついてて、全然剃れてなかった。みたいなことがザラでした。

あと、単純に怖い。とくに脇の脱毛は。スネと腕は見えるし、剃りやすいのですが、脇は見にくいし、皮膚が柔らかいので、切ってしまいそうで怖かった。先の毛が巻き込まれるのだけが問題なら、一本刃のもの買って脱毛を進めようと思いましたが、あっちのほうが皮膚切れやすそうなので、買うことはありませんでした。

カミソリでスネ・腕・脇を剃ってみて

ちょっとテンションが下がったのが、スネは翌日から黒い点が出てきて「あ、生えてきてんな」と目視できたことです。短いながらも生えてきた、とはっきりしたのが4日目です。(毛の生えるスピードはもちろん個人差あります。)

テンションが下がった理由は、スネ毛が生え出して以来、初めてツルツルに脱毛して「お、綺麗になったじゃん!」と思っていたのが、なんか、毛生えるの早すぎない?と思ったのと、ツルツル保つには早くて週一で剃らなきゃダメなのかーと思ったからです。単純に手間なのと、刃で定期的に剃ってたら肌にあんまり良くないんじゃないかな?と思ったりもしたからです。

ただ、手軽に安く済ませれるのでマメに手入れできる人にはおすすめです。

ワックスでの脱毛

NULLブラジリアンワックス

脱毛用のワックス(ブラジリアンワックス)はNULLというメンズのブラジリアンワックスを使いました。これは「なるみ・岡村の過ぎるTV」というテレビ番組で紹介していて、実際の使い方や効果がテレビで知れたからです。


ワックス脱毛の流れ

今回初めてワックス脱毛してみて思った事。簡単だけど結構塗るのは面倒かな?という点。具体的な手順が以下の通りです。

  1. お風呂に入って脱毛したい箇所を清潔にする(おそらく皮脂とかを取って毛が抜けやすい状態にするため)
  2. 付属してる木のヘラでワックスを塗る。ワックスを塗る厚さは1mm程度。思っているより薄く塗って大丈夫です。
  3. ワックスを塗り終えた箇所に付属している紙を乗せる。紙はワックスが染みて若干茶色くなってくるまで放置。1分もかかりません
  4. 紙を一気に引っぺがして脱毛完了。多少ちくっとするけれど、全然我慢できるレベルです。
  5. 引っぺがした紙を見ると、ワックスの毛がくっついていて、脱毛した箇所は毛がなく、ツルツルになっていました。
  6. ワックスした箇所をシャワーなどで洗い流す。

効果と持続性は抜群!けれど・・・

ワックス脱毛してみて10日ほど経っているのですが、まだ毛が生えて生きている感じはなく、即効性に加え、持続性もカミソリに比べるとあるな、と感じました。

脱毛して思ったカミソリとワックスでの脱毛の違い

  カミソリ ワックス
手軽さ カミソリはどこでも買えるし、すぐに脱毛が出来るので手軽さは抜群。 ネットですぐに買えるけどカミソリほどコンビニで買えるレベルではない。
脱毛の効果 剃った部分は過ぎにツルツルに。効果は問題なし。
脱毛の持続性 翌日から毛穴の黒色、皮膚に出る前の毛が見えてきて、4日目には数センチの毛が生えてきた。 10日経っても毛が生えてきていなくて、持続性はカミソリより良い。

アラフォーの私が脱毛しようと思ったきっかけ

まず、簡単な私の紹介を。私はアラフォー(37歳)の男です。このサイトでは管理人である、僕が脱毛しようと思ったきっかけ。実際に試した脱毛方法。そしてやってみてどうだったか?を書いていきたいと思います。脱毛を考えている男性の参考になれば、と思って開設しました。

では、本題。なぜ僕が脱毛しようと思ったか?をまとめていきたいと思います。

きっかけはジム通い

年齢とともに、体力と体型が落ちて崩れてきていて、運動する習慣をつけないと好転する事はないんだろうな、と思いジムに通いだしました。体型では、いわゆるマッチョになりたい訳ではなく、スーツを着てお腹が出ていたりなんか丸い。と思われない程度に鍛える事を目的に始めました。

ジムで知った男の脱毛事情

ジムのシャワールームなどにはいろんな人・年齢層の人がいます。その中で体が引き締まっていてかっこいいと思う方、結構な割合で脱毛をしているのだな、と知りました。最初は全然意識してなくて、ただ毛が薄い人なのかな、と思っていた人のアソコの毛がどんどん無くなっていっていて「あ、これ剃ってるんだ。て事はあの人も?」と。

男で脱毛するってなんか意識高いな(笑)と思っていたのですが、そっちに見慣れると脱毛が当たり前というか、全身毛のない状態の方がカッコよく見えてきたのです。

そしてちょっと私も脱毛してみようかな、と脱毛に前向きになっていったのです。

キモいムダ毛はキモい

このページを見ているあなたもあなたなりの理由があって、脱毛を考えているのでしょう。私が脱毛しようと思ったのは先の通り、ジムで見るほかの男性たちに影響されたからです。

脱毛して綺麗にしている男性がかっこいい、と思うのと同時に、見ていてカッコよくない。むしろキモいムダ毛がある、という風にも思いました。

個人的に見ていて最悪なのが、色白で全身に黒々とした毛が生えている状態です。ちょっと言葉悪いのですが、こういう状態の人を見るとおぞましい。とすら思うようになりました。

男のムダ毛処理はキモい?女性に聞いてみた

男性の目よりも気になるのはやっぱり女性からの目ですよね。むしろ女性からの評価が高いほうを選ぶ!ですよね(男性に影響されて脱毛している私が言うのも矛盾してる気がしますが笑)

脱毛を始める前に、女性と雑談する機会があったので、数人に「ジムで全身脱毛してる男性がいた。男でも脱毛する人いるのねー、キモいのかな?」となんとなく話題にしてみました。女性の印象としては、「モジャモジャのままより全身ツルツルのほうが数倍マシ。あんまりいないけど、体毛フェチの女にしか毛はウケない。」って事でした。

もう少し詳しく言うと「毛は多少あってもいいけど、きちんと整えられて無いとただ不潔。ハーフ履いてるおっさんのスネに生えてるスネ毛がモジャモジャだったら臭そう」だそうです。割とひどい言い分ですね。

女性ウケ鉄板の清潔感に直結するのが毛ではないか?

リアルで聞いた女性の声に加え、ネットの男の脱毛についての評判などを見てみると、毛がある状態がおぞましい。不潔そう。など、要は清潔感欠けてるんじゃない?という印象を持たれるのが、ムダ毛の存在なんじゃないのかな?と感じました。お風呂に入るのはもちろん、臭いに気をつけていてもムダ毛がある状態だったら女性から見るとあ、不潔っぽい。という印象を持つ女性も少なからずいるな、という事です。

男の私から見ても気持ち悪いムダ毛の状態があるので、女性からしたらより気持ち悪く感じるでしょう。

ここを読んで少しでも脱毛してみようかな?と思ったらぜひ脱毛を試してみましょう!

私が試した脱毛 → 男の脱毛はカミソリとワックスどっちがいい?